センター英語の過去問+詳しい解説

2018年度 センター英語 追試験 第4問A 図表読み取り 問題&解説

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
Z会東大マスター教室で15年英語講師をしていた重田真人です。中学高校ほとんどのクラスを担当したのが自慢。現在は独立してチューターズ・ユナイテッドという家庭教師派遣会社を立ち上げました。 質・量ともに日本一分かりやすいセンター英語対策ページを目指します! 資格:英検一級、通訳案内士(英語)、TOEIC950点 趣味:海外旅行、食べ歩き 特技:将棋アマ六段 (全国レーティング選手権優勝 1998)
詳しいプロフィールはこちら

1. 2018年度 センター英語 追試験 第4問A 図表読み取り 問題

  2. 2018年度 センター英語 追試験 第4問A 図表読み取り 解説

 第4問A対策が未読の方はこちらから読んでくださいね。

[ 第4問Aの解き方 ]

・第一段落をよく読み主題を確認-問1
・設問の該当箇所を集中的に読む-問2,3
・最終段落は中心となる内容を把握-問4

第4問A 問1の解説

 文全体の主題を問う問題。第一段落を精読する。

 問1の選択肢の日本語訳

①2000年以降、留学生の数は減少している。

②1980年、ラテンアメリカが留学先のトップだった。

③大学がより多くの海外機会を提供するようになった後でより多くの学生が留学した。

④留学する生徒の数はこの研究ずっと安定してた。

①最初の文でもますます人気になっている書かれているのもヒントになっているが、第3文の根拠が明快。最初の増加はゆるやかだったが21世紀の最初の10年で約80%も増加したあるので不正解。

②1980年に関する記述なし。第4文にヨーローパが一番人気で二番がラテンアメリカという記述にも合わない。

③第2文の内容に一致。1980年台から多くのアメリカの大学は、留学プログラムに参加する学生が増える事を狙いに留学プログラムを拡大させてきたとある。

④第3文で最初は増加はゆるやかだったが21世紀の最初の10年で約80%も増加したという内容に一致しない。


第一段落の精読が鍵というのは今回も当てはまった。

第4問A 問2の解説 

 図表を完成させる定番の問題。

Table1を詳しく述べているのは第三段落。 

表1は生徒の留学を決定するのに影響を与えるプログラムに関連した要因。

一位の将来の職業に与える影響は記載されているが、第三段落の第2文にもトップであるとある。

二位の(A)は第3文の内容。

「参加者は留学プログラムがいつ卒業するかの時間を影響を与えうるかどうかに懸念を示しいる」

よって(A)は時間通り(例えば4年と決めていたら4年)卒業する可能性

 

三位の(B)は第4文の内容。

「これには卒業するのにどのくらいかかるのかを考えることが続く」とあるので、(B)はプログラムの長さがあてはまる。

 

四位と五位の(C)、(D)は段落最終文の内容。

プログラムの費用の方が、学業支援よりも少し重要性が高いとあるので、(C)がプログラムの費用、(D)が研究指導。

第4問A 問3の解説

図表の内容を問う問題。Table 2の内容は第四段落。

 問3の選択肢の日本語訳

①外国語を学ぶことは、より自立する方法を学ぶことよりも生徒に影響を与えていた。

②より多くの学生が外国語学ぶことによりも、歴史的に重要な場所を訪れることにより興味を示していた。

③以前の研究で、外国語を学ぶことの方が他の文化を学ぶことよりも重要であることが分かった。

④著者は外国語を学ぶことの方が文化的な要因の方が生徒にとって上位にランクすることに驚いた。

ほとんど第三段落の最終文の内容で分かる。

「参加者の40%未満がこれ(外国語を学ぶこと)が要因であると述べた。」

①「より自立すること」は表より94%で「外国語を学ぶこと」より上。

②「歴史的に重要な場所に行くこと」は表より78%で40%未満よりも上なのでこれが正解。

③研究で分かったのではなく、研究は予測した(expected) なので不正解。

④「外国文化を学ぶこと」は96$「外国語を学ぶこと」より上。

第4問A 問4の解説

 最終段落に続き得る内容を問ういつもの出題です。

最終段落の最後から2つ目の文。

「留学経験が参加者が帰国後にしたことにどのように影響を与えたか調査するのは有益だろう」とある。

更に最終文で

「この続きの部分はこの問題に焦点をあてる」

と親切に書かれている。

 問4の選択肢の日本語訳

①どのようにして大学が生徒の留学を勧めるかに関する例。

②従業員に留学を望む会社のリスト。

③留学生として外国で過ごした結果。

④他の大学で行われた同様の研究の報告。

最後から2つ目の文を言い換えた③が正解。

 

f:id:center-tokutoku:20180113112002j:plain

あなたの合格をフルサポート。プロ家庭教師のチューターズ・ユナイテッド


このページを読んで参考になった方は応援クリックよろしくお願いします。

この記事を書いている人 - WRITER -
Z会東大マスター教室で15年英語講師をしていた重田真人です。中学高校ほとんどのクラスを担当したのが自慢。現在は独立してチューターズ・ユナイテッドという家庭教師派遣会社を立ち上げました。 質・量ともに日本一分かりやすいセンター英語対策ページを目指します! 資格:英検一級、通訳案内士(英語)、TOEIC950点 趣味:海外旅行、食べ歩き 特技:将棋アマ六段 (全国レーティング選手権優勝 1998)
詳しいプロフィールはこちら







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© センター英語解く得! , 2018 All Rights Reserved.